大会随時開催中!! 2016年5月の大会はこちら
ご来店・お電話だけでなく、ネットで簡単な「FUTSAL STATION」での
エントリーもお待ちしております。
フットサルステーションPC版⇒こちら
フットサルステーションケータイ版⇒⇒こちら




2014年06月27日

Fリーグ2014/2015開幕!!

ワールドカップ、日本代表グループリーグ敗退でどんよりとしてますが、
本日Fリーグが開幕!!
*新しくなった公式サイトはこちら→http://www.fleague.jp/


早速、前哨戦のオーシャンカップ準優勝だったペスカドーラ町田が新加入ヴォスクオーレ仙台と引分け。
本日最終ゲーム新加入 フウガドールすみだとシュライカー大阪も熱戦が繰り広げられている。(21時時点)

そして、明日、明後日のゲームではDMMの無料登録をすると両日各一試合を無料ライブ観戦可能!!
http://www.fleague.jp/news/?p=301

サッカーワールドカップでJリーグを見直そうという動き同様、
フットサルも国際舞台の前にまず自国リーグの普及・育成・強化!!

ぜひぜひ今シーズンのFリーグにも注目!!

ではでは
コサ

  

2014年04月16日

久々に独り言を・・・。140416

先日お客さんとの話の中で出たので備忘録的に・・・。

ギラヴァンツ北九州ホームゲーム集客に尽力している方との話。

Jリーグでは観客動員数を細かくデータで集計していて、地元ギラヴァンツは動員数はほぼ下位、
そして唯一ベスト3に入ったのが入場者平均年齢が3位の43.5歳。

リーグ平均の39.5歳、平均年齢の一番若い鳥取35.8歳だが
イングランドプレミアリーグの平均が3年前で41.0歳。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/soccer/jleague/2014/columndtl/201402060006-spnavi

昨年はJ2各クラブ「ガンバ大阪」特需で数字を伸ばしているが、ギラヴァンツは代表合宿や怪我でガンバ主力不在で特需にのれず、
今シーズンも期待された「ジュビロ磐田」特需も、悪天候により、3970人止まり・・・・。
今シーズンは小野伸二選手国内復帰してるであろう「コンサドーレ」戦、川口能活選手、アレックス選手、ラモス監督の「FC岐阜」戦が数字が見込まれる。

3/30のカマタマーレ戦は1573人とJ3・JFL以下・・・・下手すると地域リーグよりも・・・・・。

一番観戦するであろう現役の草サッカー・子供達は自分達の試合がありいけず、プレーヤー視点では自分達が蹴りたいのに蹴りたい場所が減っていく現状で新スタジアム計画により、チームにいいイメージをもたない。
サッカーに関心の薄い人から取り込まないといけない現状。
何をどこから手をつけていいのか、難しい負の連鎖。

浦和レッズの邦本選手、先のU-17女子ワールドカップ キャプテンであり、MVPの杉田選手と北九州出身の若い選手が帰ってこられる環境づくり。


入場者収入が端的なチームへの、そして地域への強化策。

ラボではフットサル・フットボールの楽しさを共有して頂く「最高の遊び場」にならなくてはと・・・・・・。
なんか連動企画を考えなくては・・・・。

しまりがない文章でしません。

ではでは
コサ  

2014年04月03日

ローカルネタですが、昨日・・・・。

昨日、車で出勤途中に目の前で警察官他、作業服を着た方がチラホラ。
すると見たことのない点滅信号・・・。

ラボの周辺での道路開通の瞬間に出くわすことに・・・。

(画像をクリックすると大きくなります。)

地図の〇印部分がL字型からT字型の信号ありの交差点に変わりました。

実はこの交差点いつもはラボへの道案内の際、
「小倉方面から来られる方は~~~~~~、本城トンネルをくぐって直進し、
道なりに左に曲がって信号一つ越えたところで右手に見える緑の芝に赤テント」
と説明する目印となるところ。

ワタクシ、コサは地元じゃないため、道案内の仕方を考えなくては・・・・・。

2006年に開発のはじまったラボ周辺の「ひびきの学術研究都市」。
年を追うごとに住宅街、飲食店も増え、数年後には新しい小学校もたつとか・・・・。

そんな場所で変わらず、サッカー、フットサルの楽しさをお届けできればと・・・・・。

しかし、このブログのためにグーグルマップのストリートビューを使いましたが、
やっぱりおもしろい!!

はてさて、次の仕事に取り掛かります!!

ではでは
コサ  

2014年01月17日

決戦の時。1/19

今週の日曜日はFQ(九州フットサルリーグ)熊本ラウンド!!
前節、首位に返り咲いた施設協賛チーム「ボルク北九州」。


ボルクは勝ち点17、上位リーグ他3チームは勝ち点3の差の14。
残り2戦!!
ボルクの今回の対戦相手はレギュラーシーズンで負けている
R,D/Dino’s(アール,ディー/ディノ)

ぜひ勝利し、1月26日福岡ラウンドを迎えて頂きたいものです!!

1/19(日)熊本市総合体育館
14:00キックオフ
R,D/Dino’s - ボルク北九州

1/26(日)アクシオン福岡・最終節
14:00キックオフ
ボルク北九州 - REVIVAL futsal SAGA


永遠の留守番係、ワタクシ、コサは当施設にて
1/19 タッサダウポンチ ひびきのフットサルラボ予選
オープンクラス
申し込み:http://www.futsal-station.com/52/tournament/detail/3463/

1/26 ビギナーカップ
ビギナークラス
申し込み:http://www.futsal-station.com/52/tournament/detail/3451/


上記大会の運営をしております。

一般のお客様の激戦を観ながら、ボルクさんの勝利を願っております!!

FORZA!!BORK!!

ではでは
コサ  

2013年05月27日

この変化は吉と出るか???

5/23 北九州市サッカー協会が
第18回全日本少年フットサル大会北九州地区予選
(ジュニア・小学生で唯一の協会主催のフットサル公式戦)の概要を発表。


変更点は
1、ピッチサイズ(縮小)
2、使用球の変更(フットサル4号球→3号球)
3、守備の選手の離れる距離(キックイン・FK・CK、5m→4m)
4、交代メンバー9名(一般同様)

協会発表概要PDF

1と2はここ数年噂になっておりましたが、今回から採用のようです。
(子供のカラダのサイズに合せてのコート・ボール)

市民体育祭の最中でサッカーとフットサルに戸惑いを感じる時期ですので果たしてどうなるのか???

会場もFリーグや数々のフットサルの全国大会を開催してきた「北九州市立総合体育館」。
昨年まで2箇所開催ではなく、1箇所での開催。

はてさて、この変化は吉と出るのか????

ではでは
コサ  

2013年02月04日

だいぶ先で待ってます。徐々に追いつこう。

facebookを見ているとこんな情報が
 
宮谷 直樹氏、2012年シーズンアジアサッカー連盟が選ぶ最優秀フットサルレフェリーに選ばれました。
参考サイト:http://www.the-afc.com/en/football-development/referees/40886-naoki-miyatani-wins-futsal-referee-award

九州・福岡の所属のレフェリーであり、ラボから程近いところがご出身。

ここ最近ではFリーグの動画サイト「DMM」で審判されてるところを見ることが多く、
昨年のワールドカップも準決勝までレフェリングをされました。
(ワールドカップ帰国直後、北九州のローカルのフットサル大会で審判したとか・・・・。)

宮谷さんはFリーグのゲームだけでなく、代表の海外遠征にも同行されています。

北九州では審判にくらべて、プレイに関してはボルクが九州では勝てるが全国では・・・・・。
県リーグにも多くのチームが参戦しています。
どこのチームでも慢性的なメンバー、特に若手(U-23)選手の不在が懸念されます。

「世界を知っている」審判はだいぶ先を走っておられます。
プレーヤーレベルも徐々にでいいので追いつきたいですね!!

ラボでは待ってます!!
3/3 九州フットサル施設連盟選手権 ビギナークラス
3/10 アミノバイタルカップ2013 九州フットサル施設連盟選手権 オープンクラス
3/20 九州フットサル施設連盟選手権 O-35クラス

脱線しましたが、
宮谷さん受賞おめでとうございます!!
お時間が空いたときにでも、ご来店をお待ちしております!!

ではでは
コサ  

2012年12月05日

厳しい立ち上がり

12月3日から第3回世界女子フットサルトーナメントが開催されています。


惜しくも日本代表は初戦ポルトガルに敗戦。


詳細はこちら
http://nadeshikojapan.jp/31vs.html

サッカー協会「なでしこ5」特設ページ
http://www.jfa.or.jp/national_team/2012/futsalw/20121209/index.html

準備不足ですが、残りの試合も頑張っていただきたい!!

「なでしこジャパン」公式サイトでは選手たちの近況がブログで更新されていますので、ぜひ閲覧してみてください。
http://nadeshikojapan.jp/futsal/blog/

いつもながら書いてますが、好きも嫌いもまずは関心を持っていただくことが大事!!

頑張れ!!なでしこ5!!

ではでは
コサ  

2012年11月23日

PUMA CUP2013九州大会、迫る



こちらは
平成24年度 PUMA CUP2013 第18回全日本フットサル選手権大会のポスターです。

ここ数年、短いキャッチフレーズが続きましたが、コレはコレでグッときます。

そして来る12月8,9日に長崎で九州の2枠をかけての九州大会が行われます。
九州サッカー協会サイト内→下の方の「組合わせ表(PDF方式)」参照
http://kyushu-fa.jp/class/futsal/schedule.html



九州各県の予選を通過した8チームに九州フットサルリーグ(FQ)前期4位内のチームがシードで参戦。

施設協賛チームのボルク北九州は沖縄代表の「モリマサ」と長崎代表の「クローヌ」の勝者との試合となります。


同時期に行われているサッカーの天皇杯と同じような位置づけ。

ワールドカップ効果?(あったのか?なかったのか?)に乗って、ぜひ多くの方に興味を持っていただきたいものです!!

ではでは
コサ  

2012年11月20日

なでしこ5の発表・・・・。

昨日、JFA(日本サッカー協会)より、
12月にポルトガルで行われる世界大会に出場するフットサル女子日本代表、
10月より愛称が「なでしこ5」の14名プラスサポートメンバー3人の選出がありました。
JFAホームページ→http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2012/628.html

(昨年行われた前回大会メンバー)

初見に関しては「・・・・・。」という感想。
先日、北九州で開催された全日本女子フットサル選手権に出場していたメンバー・サポートメンバーを入れても5人。
選手たちのモチベーションは???

とは思いましたが、「なでしこ5」の活動は今回で3回目になる「世界女子フットサルトーナメント」と昨年中止となり2013年から2年に一度から4年に一度になったアジアインドア・マーシャルアーツゲームズ(旧 アジアインドアゲームズ)のみ。

強化合宿もはることも出来ず、国内選考においても各地域リーグ・選手権・選抜大会。

「普及」に繋がる「強化の場所」も「強化の成果発表の場」もないというのは厳しいものが・・・。

そして今回のメンバー選考も11/25~28の合宿後の12/3からの大会という少ない準備期間となれば、昨年のチームをベースに数名の選手を入れ替えただけというのは納得の行くところ。

某男子のキングではありませんが、選ばれたからには全力尽くして、
「なでしこ5」・女子の代表として頑張っていただきたいものです。

頑張れ!!なでしこ5!!

ではでは
コサ  

2012年11月15日

これからが正念場 11/15

本日、三浦 泰年監督の退任会見がありました。
初年度一勝しか出来なかったチームを2年連続一桁順位で終えることが出来ました。
はてさて新体制はどうなるのか???


今シーズンもJ1は残り少し、J2がリーグ戦終了し、プレーオフを待ち、JFLはVファーレン長崎の昇格が決定。

J1の優勝、降格がクローズアップされがちですが、J1昇格にむけてのJ2プレーオフ、JFL昇格に向けての地域決勝も注目なんです。

そしてこの時期にあるのが、オフィシャルではないプロモーション動画。
2つともアンオフィシャルながら完成度が高い!!

J2プレーオフ


地域決勝


ギラヴァンツを思うと地域決勝を見て、昇格に向けて尽力していた選手を思い出し、J2プレーオフを見て、来年こそはと願う!!
そうやってクラブの思い入れも深まると思うのですが・・・・。

ギラヴァンツのサッカーを見るともっと観客が入ってもいいと思うんですけどね・・・・。

新監督は??
チーム得点王 端戸選手はレンタルで戻ってしまうのか??
・・・・・・・・・上げればきりがない選手・スタッフの去就・・・・。

リーグは終わろうとしているが、物語は続く!!

とりあえず、多くの人が関心をもってほしい・・・・・。
「好き」の反対は「無関心」。

ではでは
コサ
  

2012年11月12日

次のステップ、準備は出来ているか???

昨日のウクライナ戦でSAMURAI5(フットサル日本代表)の夢も途絶えました。


そしてこれからは今大会での意義でもある「日本でのフットサルの普及」。
今回のメディア露出で少しでも興味もっていただけたかと思います。

これから始めようとする方には1分でも長くフットサルをプレーならびに観戦していただきたい!!
関東圏以外では録画放送もなく、特殊環境でなければ通してゲームも観ることが出来ず、選手の名前もウル覚えかな???といった状況かと思います。

重要なのははじめる人ではなくて、受け入れ側となるワールドカップの前からフットサルをプレーしている人、観戦経験のある人達であると感じる。

フットサルルールにしたがって、ピッチの中でプレーすれば、それは「フットサル」ではあり、幼稚園サッカーみたいにお団子でもそれはそれで楽しいですが、狭いピッチで高いパフォーマンスをするための動き・交代のタイミング・ファールのカウント、時間帯、点差によるプレーの変更などなどサッカー経験のある人(ボールの扱いがうまい人)が必ずしもうまいというわけでもなく、その人たちだけのスポーツでもない。

オフィシャルのリーグに入っている人だけでなく、経験がある人はよりフットサルを知っていただき、多くの方に伝えていただければと思います。

「5人でやるミニサッカー」ではなく「フットサル」を多くの方に認知していただきたい!!

まずは何よりボール蹴りましょう!!

気軽にお問い合わせをお待ちしております。
ひびきのフットサルラボ
TEL:0937425855

ではでは
コサ  

2012年11月02日

今週末もフットサル一色に!!

今日は出勤前に北九州市総合体育館で開幕した
第9回全日本女子フットサル選手権大会の全国大会を観戦。

明後日の日曜14時の決勝まで熱戦が続きます。
早速、本日の結果は日本サッカー協会のホームページで結果・公式記録がアップされています。
「JFA大会ページ」へ
記録係には見知った人ばかり・・・。

会場で全国大会を実感したのでが、代表経験のある女子選手だけではなく、豪華なコーチ陣。
フットサル創世記から有名なOさん、現役FリーガーMさん、フットサルブランドのモデルでお馴染みKさんなどなど、試合を含めて、色んなところに目がいってしまい、疲れました。

ぜひ週末は観戦をオススメします!!

一方ラボでは日曜はラボミニカップ。
少数チームでのプラシャツ争奪戦。
ちなみに本日賞品であるディアドラのプラシャツ5枚が入荷!!

まだエントリー枠がありますのでぜひご検討ください!!

そして夜は個サルからのに日本代表ーポルトガル代表の観戦はいかがでしょうか?

それでは今週末もステキなフットボールライフを!!

ではでは
コサ  

2012年10月22日

続・No.1決定戦in北九州

先日もアップしましたが、11/2-4北九州市総合体育館で開催される
第9回全日本女子フットサル選手権大会

詳細がサッカー協会のホームページでアップされていましたので、
リンクしておきます。
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2012/98.html

2日金曜日10時から始まるようで、ワタクシ、スタッフ コサは出勤前に観戦予定でございます。

先日もアップしましたが、12月のワールドトーナメントのため、女子代表の招集は確実。
監督は決定していないものの、前回大会監督である在原氏のブログでは
女子代表に求める資質を挙げられています。

11月の男子W杯でよりフットサルが脚光を浴び、12月の女子トーナメントでよりメジャーになってもらえたら・・・。

ぜひ観戦してみては????
スケジュール調整お願いします。

ではでは
コサ  

2012年10月15日

No.1決定戦in北九州

皆さんはご存知でしょうか??
11月2日(金)~11月4日(日)
第9回全日本女子フットサル選手権 全国大会

北九州市総合体育館で開催されます
女子チーム国内No.1を決める大会。

それぞれ地域の代表は決まり、もうそろそろ組み合わせが決まるころ???
http://mf10.jp/futsal/news/zennihon_ladies9/index.htm
フットサル情報倶楽部をリンク

高レベルの戦いが三日間も北九州で見ることが出来ます。

そして12月には「第3回世界女子フットサルトーナメント」開催のため、女子日本代表が召集予定。

ちなみに日本代表の対戦相手は
ブラジル、ポルトガル、イラン、ベネズエラ

ブラジル・ポルトガルは11月1日からの男子代表のワールドカップと同じ組み合わせ。

ワールドトーナメントで救世主となるような選手が選手権に現れるかも・・・・。
女子の選手権開催時は
男子ワールドカップの開催中のため、監督である在原 正明氏の生観戦は無い可能性が高いので
緊張している場合ではなく、高いパフォーマンスが必要でしょう!!

九州からは佐賀のアレグリ カミーニョと地元 福岡県代表コラッサ マキアートが出場!!
これまた期待大です!!

なでしこジャパン→ヤングなでしこ→リトルなでしこ
と来たら、この流れでフットサルのなでしこ達にも脚光が浴びれば・・・・。

皆さん、11月2日~4日北九州でNo.1決定戦を観ませんか???

ではでは
コサ


  

2012年10月10日

ボルクFQ結果とご連絡

先週末の九州フットサルリーグ(FQ)前期最終戦。
施設協賛チームのボルク北九州はブラッカブロッコ(福岡)と対戦し、
4-1で勝利

前期を首位を勝ち点3差で追う2位。
後半戦での巻き返しを期待します!!

そしてボルクからもう1つニュースが・・・。
ビーチサッカー九州リーグ所属「ドルソーレ北九州」
フットサルではボルクに所属の大場 崇晃選手
来週からのビーチサッカー日本代表候補合宿参加が決定。
代表合宿にてより一層スケールアップしてくれることを祈ります。

はてさていい加減、ボルクのホームページをいじらなければ・・・・・。

「更新まだですか???」って言われすぎてますので頑張ります・・・・。

ではでは
コサ  

2012年10月08日

「ハード」の充実

この三連休、気にしていたのはこちら↓↓↓

今週末に宮城・仙台にオープンした
「ゼビオアリーナ仙台」。

テバオーシャンアリーナに続く、フットサルのメッカになりそうな私営の室内スタジアム。

(Fリーグ・名古屋オーシャンズの本拠地、日本で唯一のフットサル専門スタジアム)



バスケットbjリーグの仙台89ERSの本拠地利用をメインに東北エリアの室内競技のメッカとなりそうです。

11月に控えるフットサルワールドカップ、キング・カズフットサル日本代表入りか?と数々の話題を振りまくフットサル。

ブームじゃなくて日常になるのはいつになるのやら・・・・。
九州にこんな施設が出来るのは????

ではでは
コサ  

2012年09月20日

本日、フットサル日本代表発表!!【長文注意】

いよいよ本日、11月1日に開幕する
FIFAフットサルワールドカップ2012タイに出場するフットサル日本代表発表。

注目は「キング・カズ」。

8月のルール改正によりベンチ入りメンバーが二人増えることも追い風になり、
(予選を戦った選手が落とされることなく、二人召集可能に・・・。)
論争は高まっていました。

【メリット】
・TV露出

キング・カズ選出を前提に地上波での生放送が決定的であり、タイでの開催により、史上初のゴールデンタイムでのフットサルの生中継の噂。
優勝候補であり、キング・カズと因縁深いブラジル、名古屋オーシャンズのリカルジーニョ擁するポルトガル(もう1戦はリビア)、この2チームとキング・カズとの「絵」はインパクトがより大きい。
通常では払いきれない放映権料も集まるであろうし、普及という面でも効果的。
・選手のモチベーション
フットサル界でゴールデンエイジと呼ばれる1982年組が主力の今回の代表。
そんな彼らの少年時代・サッカーを始めた時代のサッカー代表のエース・様々な国でのプレー経験などなど、そんな選手と一緒に大舞台を経験できることは気持ちの高揚をもたらす?
・待遇
キング・カズからのフットサル日本代表で今までなかった勝利給の要請は報道されていますが、これも選手のモチベーションにつながりますが、気になるのは選手のシューズ
2015年3月まで日本サッカー協会とアディダスが契約を結んでいるため、サッカーA代表、オリンピック代表以外のサッカーファミリーのウェア・バック・シューズはアディダスに統一されている。
なでしこジャパンでも未だにその契約から離脱できない(川澄選手はPUMA、近賀選手はMIZUNO)状態。
フットサル日本代表も同じく全選手がアディダスを着用。
その昔はアディダスからの支給もなく、色を塗りつぶして履いていました。
キング・カズの代名詞でもある「PUMA」。一人だけ別メーカー着用が許されるのか?全選手が思い思いのシューズを着用できるようになれば、他の選手の待遇もきっと上がるはず。

【デメリット】
・戦力

キング・カズがフットサル(ミニサッカー)と慣れ親しんだのは30年ほど前のブラジル時代、昨年エスポラーダ北海道の一員として参加した時は前日練習からの参加。その試合は「積極的なシュート」と高く評価されていましたが、フットサルのHow to本の最初の方に出てくる動きを知っていれば、数多くのアシスト、得点が出来ていたかも・・・。24日からある3日間の合宿・直前合宿だけで戦力として計算が出来るのか???
・モチベーション
W杯予選を出場しておらず、Fリーグも定期参戦していないキング・カズ。前述の経験はあるものの、戦力として計算できなれば、立ち位置が微妙になり、チームを統括するには困難になる。これまた前述のシューズについても一人だけPUMA着用となると絶望的。
・フットサルのイメージ
サッカーの最年長プレーヤーが短期間で順応し、プレーできる「フットサル」。
となるとサッカー>フットサルの構図がより大きくなる。

昨日までの論争では当確状態。
フットサルに12年携わった個人的な希望としては3試合で数分出場して「カズ、W杯出場」「カズ、ブラジル代表と対戦」「カズVSリカルジーニョ」を取り繕うことが出来て、ゴールデンタイムでのフットサルの放映がフットサル普及につながるのではないかと思います。

ここ半年の論争も今日で終わり!!
2012年のフットサル界は今日から一段ギアを上げることになりそうです。

個人的にはただただフットサルをより多くの方に知っていただきたい。

乱筆、乱文、そして長文失礼しました。

ではでは
コサ  

2012年09月12日

ピンチはチャンス!!

今週末からのイベントの応募が芳しくない。

9月15日(土)18時~20時 なでしこサル
9月16日(日)10時~15時 九州フットサル施設選手権大会 ラボ予選
9月23日(日)12時~16時 クラスマッチ
9月30日(日)10時~15時 スーパービギナーカップ


16日・23日は豪華賞品があるにも関わらず・・・・。
ちなみに16日の大会では30日の決勝大会の出場権と副賞
23日のクラスマッチの賞品は


大会は3チーム以上で開催をします。
少ないチーム数なら賞品ゲットのチャンス!!

個サルに関してはより多く蹴ることが出来ますし・・・・・・・・・・・・。
ちなみに昨日の個サル参加者10名ほどでしたが、じゃんけん大会でこんなん出しました!!


初参加のカンタさん、おめでとうございます!!

「ピンチはチャンス」

皆さん!!週末のフットサルの計画、再検討しませんか??

15日・22日はお得なキャンペーンもしてますよ!!

ではでは
コサ  

2012年07月30日

スーパービギナーって・・・・。

週末のサッカー&フットサルの審判による日焼けで心配がられる位に黒くなったコサです。

久々に大会にて「スーパービギナーの概念とは??」というご質問をいただきました。

ありきたりではありますが、「フットサル未経験者が主体の大会」とお答えしました。
今となっては「フットサル大会あるある」のようなものですが、
「スーパービギナーといってもレベルが高い」
初心者といっても大会に向けて数回の練習をしてきた人もいれば、
思いつきでぶっつけ本番で来る人、
経験者といっても小学生時代だけや「ホントに経験者??」と
疑念を抱かせる人もいる。

ラボの大会では匠ビブスを採用しています。

うまい方にはペナルティ(利き足禁止、シュート禁止など)を、頑張ってほしいという方にはボーナス(得点2倍や優遇ルール)を与えます。
大会の第1試合目を確認させていただき、審判・運営スタッフで検討します。

ここだけの話、「匠ビブス」運用において気にかけているのは「身の丈」・「一生懸命」。
ラボのスーパービギナーの意義は
「真剣に打ち込む大会を多く経験して、
チームの強化・親睦を深めてほしい」。

順位や賞品はあくまでもおまけ。

数人のDFに囲まれても意地でも抜きに行ってボールをとられたり、キック・トラップともにコントロールの難しいロングパスを無意味に繰り返す、極めつけは諦めが早い・・・・そんなチームには匠のボーナスは与えません。

サッカー経験者が多い真剣みのないチームもたまにいますが、フットサルの醍醐味を分かっていただけたら、十分太刀打ちできるかと・・・・・。

昨日のスーパービギナーでは過去初めての対戦相手から「匠ビブス」取り下げ依頼がありました。

次回のスーパービギナーは8/26、7年目7月同様優勝チームにはプラシャツ7枚。
http://www.futsal-station.com/52/tournament/detail/2498/
皆さんのエントリーをお待ちしております。

ではでは
コサ  

2012年07月24日

早くも明日から・・・。

いよいよ週末からロンドンオリンピック開幕。

先立って明日の深夜、25日26時(26日1時)から女子サッカーが開幕。
なでしこジャパンはカナダとの初戦を迎える。

そして関塚ジャパンも26日22時45分より
優勝候補筆頭のスペイン代表との開幕戦を行う。

テレビ各局の応援ソングも出揃い、徐々に応援モード!!
まとめサイト



オリンピックをきっかけにスポーツ、できればフットサルからでも
カラダを動かすことに興味を示していただければ幸いです。
(2016リオデジャネイロオリンピックでフットサル採用のうわさが一昔前にあったような・・・。)

頑張れ!!日本!!

ではでは
コサ